わんぱくランチをご使用いただく上でのライセンスの内容について、詳しくご説明いたします。
– 基本 -
・わんぱくランチは、1台のパソコンに対し1本のライセンス(購入)が必要です。 ・登録した施設のみでご使用いただきます。 |
■別のパソコンで使用したい場合
♢ 例えば、2台のパソコンで使用する場合は、2本のライセンス(購入)が必要です。
複数のパソコンへインストールをして並行してわんぱくランチを利用することはできません。
♢ わんぱくランチを使用するパソコンを移行する事は可能です (別途「資料23」をご依頼ください)。
【わんぱくランチを2ライセンス購入した場合の運用方法】
・2台のパソコンでデータを共有して、同時に献立作成などの作業が可能です。 《注意1》 ネットワークと共有のハードディスクなどの環境が必要です(別途「資料48」をご依頼ください)。 《注意2》 ネットワーク経由の操作のため、動作が重くなる可能性があります。 |
♢ 献立表や注文書などをMicrosoft Excelで保存したファイルは、別のパソコンで編集・印刷が可能です。
■別施設で使用したい場合
♢ 例えば、2施設の各パソコンでわんぱくランチを使用する場合は、2本のライセンス(購入)が必要です。
1台のパソコン(わんぱくランチ)で、2施設以上を管理する場合は1ライセンスで問題ありません。
【複数施設でわんぱくランチを導入した場合の運用方法】
・導入時に、別施設で作成したわんぱくランチのデータをもらうことができます。 ・わんぱくランチを導入している施設間で献立内容を共有すること(共通献立)が可能です。 別施設で作成した1ヶ月分の献立データをメールなどで送ってもらい、これを取り込んだ後は各園で自由に変更も可能です。作成は当番制にすることもできます (別途「資料27」をご依頼ください)。 |
♢ 同法人内であれば「登録内容変更届」を提出いただければ、使用場所を変更できます。
※ なお、「緊急事態宣言」が発令された場合等は、上記のライセンス内容に特例を設けております。
「《特例》 在宅でわんぱくランチを使用する方法について(資料68)」をご参照ください。