0

2017年12月献立

  • 菜飯(小松菜)
  • いわしのつみれ団子汁(かぼちゃ)
  • ひじきの煮物
  • ブロッコリーのおかか塩和え
  • みかん

冬至には無病息災を願い、栄養を補給するためにかぼちゃを食べたり、風邪をひかないようにゆず湯に入る習慣があります。かぼちゃの入ったつみれ団子汁で身体を温めましょう。

いわしのつみれ団子汁(かぼちゃ)

[以上児1人分]
いわし・・・20g
鶏ひき肉・・・20g
たまねぎ・・・10g
水・・・6g
しょうが・・・0.2g
米みそ・・・1g
酒・・・1g
片栗粉・・・3.5g
かぼちゃ・・・20g
にんじん・・・8g
ねぎ・・・5g
水・・・120g
酒・・・1.5g
米みそ・・・6g

  1. 開いてあるいわしの尾と骨をとり、たまねぎと一緒にフードプロセッサーにかけ、ひき肉、水、おろししょうが、みそ、酒、片栗粉と混ぜる。
  2. かぼちゃを5mm厚さの色紙切り、にんじんをいちょう切り、ねぎを小口切りにする。
  3. 沸騰させた水に酒を加え、1を1人2個の団子状にして入れる。
  4. いわし団子に火がとおったら野菜を加えて煮る。
  5. 最後にみそを溶かしいれる。
  • 団子を成形する時は、♯20のディッシャーを使うとよい。

【焼く場合】焼いた団子は最後に鍋へ入れる。

  • オーブンの場合は、190~200℃で10分程度加熱する。
  • スチコンの場合は、コンビモード230℃水蒸気量100%で8分加熱する。2/3ホテルパン1枚で21人分調理。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。