0

2016年7月献立

  • 焼きもろこし飯
  • 豆腐すまし汁(えのき)
  • 魚(あじ)とかぼちゃのマリネ
  • 塩ゆで枝豆

初夏を意識した献立です。とうもろこしはしっかりと炒めて香ばしくしてからごはんに混ぜます。マリネは1人分で野菜65gとたっぷり。きゅうりやかぼちゃで旬の野菜を味わいます。マリネのあじは、もちろん油で揚げてもよいですが、このように焼くことで油の摂取量も減り、その分献立に工夫ができます。シンプルに茹で上げた枝豆もこの時期ならではおいしさです。

-魚とかぼちゃのマリネ-

[以上児1人分]
あじ・・・40g
食塩・・・0.1g
米粉・・・2g
油・・・2g
かぼちゃ・・・40g
油・・・1g
きゅうり・・・15g
たまねぎ・・・10g
酢・・・1.5g
食塩・・・0.2g
砂糖・・・1g

1 あじは一口大に切り、塩で下味を付けてから米粉をまぶし、天板に並べて油をまわしかける。
2 かぼちゃは8mm厚さのいちょう切りにして油をまぶし、天板に並べる。
3 200℃のオーブンで、1を8分、2を10分ほど焼く。
4 きゅうりと玉ねぎは千切りにし、さっと茹でる。
5 調味料を混ぜ、3と4を加えて全体を大きく混ぜ、味をなじませる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。