0

2016年5月献立

  • グリンピース御飯
  • みそ汁( じゃが芋・ごぼう)
  • かじきのケチャップ煮
  • かぶの梅あえ(みつば)
  • いちご

目にも鮮やかなグリンピースご飯の献立です。さやから豆を取り出す作業は園児たちにお手伝いしてもらうのもいいですね。みそ汁には新じゃがや新ごぼうをたっぷりと。春のかぶでさっぱりとした和え物と、主菜の魚にはたっぷりの春キャベツが盛り付けられます。柔らかい春キャベツは蒸したりさっとゆでるだけの処理でおいしく食べられるので、この時期はこういった旬の野菜をシンプルにたくさん食べられるといいですね。みんな大好きないちごの旬はいよいよ終わりに近づいています。

-かじきのケチャップ煮-

[以上児1人分]
めかじき・・・40g
食塩・・・0.1g
片栗粉・・・3g
油・・・4g
ケチャップ・・・3g
中濃ソース・・・1g
砂糖・・・0.5g
水・・・2g
キャベツ・・・40g

1 魚を棒状(1人3切れ程度)に切って塩をふり、片栗粉をまぶして油で揚げる。
2 鍋にケチャップ、ソース、砂糖、水を入れひと煮立ちさせる。
3 1を2に加え絡める。
*春キャベツは柔らかいのでざっくりと切って茹でて添えました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。